かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

年末の大掃除:データ編

年末は掃除をしたくなりますよね。。。

今年の我が家のフォーカスは、特に、部屋・物じゃなくって、「データ」の整理。

年賀状の住所だったり、写真だったり、確定申告に必要なデータだったり。

この辺りが古いパソコンの中にデータがあったり、新しいパソコンの中にデータがあったりiPhoneの中にデータがあったり。

散乱しているわけですね。あちこちに。

現実世界では見た目わからないけど、なんとなく、気持ち的にごちゃごちゃ。

まあ、古いPCの中にあるデータを移行してないから、古いPCもいつまでも処分できないわけで・・・。

そしてiPhoneの中のデータも、もはやストレージがいっぱいだから、追加で写真も撮れないし。。。(ストレージ拡張しろよ!!)

 

将来、バックアップも取れてなかった!というのも悲しいので 、今年はプライベートのデータの「格納・バックアップ」をちゃんとする!というのを目標に。。

 

1.まずは外付けSSDを購入し、SSDにデータを移す

SSD自体は昨年に買っておいたんですけどね。

めんどくさくって、放置していたのだけど、こちらにパソコンの中のデータや写真をがさっと格納。 集約。

 

2.クラウドでのデータ格納サイトの選定

SSDのハードのデータ保存では心許ないので、、、同じデータをクラウドで保存するように、サービスを選定。

無料のストレージか、有料か迷った末に、、、アマゾンプライム会員になれば無料でついてくるストレージを選定。。

そう、我が家はずっとアマゾンプライムになるのは避けていたのですが・・・。

米系IT企業の軍門に下りたくない、という変なこだわりと、ビデオ見放題だったら、子供がずっと見てしまうやん!という心配から、ずっと入ってなかった。

でも、、やっぱり、サービスの安定性と、全体のメリット・デメリットを比較すると、アマゾンプライムに落ち着いてしまった。。。くー。

もちろん、アメリカのように会費が上がれば、再考が必要ではあるけれど、しばらくクラウド上ではここを使うことに。

 

よって、上記1のハード面と、上記2のクラウド面の両方から、データを格納・保存する方向で。

PCの中、スマホの中など、色々データあるけど、年末にかけて、少しずつ整理していこうと思います。