かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

英語学習について心を入れ替えた件(何回めや!!)

9月に会社の「英語特訓プログラム」に参加して、1日3時間の英語学習に取り組んだのですが、、、。

その後、「やらされてる感」に嫌気が差し、プログラム終了後、3ヶ月、英語学習を放棄してました。笑

もー、英語に近づくのも嫌な状態。

完全にリバウンドが来たわけですが、ふと気がついてみると、それから3ヶ月・・・。

何にもやってない。

えーと、これで良かったんだっけ?

そもそも、なんで自分は英語勉強を自分なりにコツコツ続けてきたんだっけ?

ふと我にかえったわけです。

(ということは、特訓プログラムのトラウマが癒えてきた、、、ということか?)

 

そう!私が英語を勉強するのは、仕事のためでもなく、それが「人生の目標だから!」

旅をしたり、海外のニュースも聞いたり、いろんな人に会ったり、言語を学ぶことで、世界が広がるから。

そうだった、英語をある程度マスターしたら、違う言語も勉強したかったんだ・・・。

と、ある意味、自分の原点を思い出したわけです。

 

そして、そんな時にクレジットカード会社から届いた明細を見ると・・・。

「あーーー!DMM英会話にネイティブコース毎月16,000円払ってるんだった!!!」

そう、毎月、見ないようにしてたんです。

英語やるのが嫌で・・・。

 

原点を思い出した&お金もったいない、という両方の観点から、改めて心を入れ替えて、一昨日から、DMM英会話を再開しました。

ちゃんと時間を作って、楽しみながらやる。

会社のためではなく、自分のためにやる。

面倒くさくなるサイクルも定期的にくるけど、そのサイクルも受け止めて、ちゃんと英語学習に戻るには、自分のため・楽しむ、という要素が大事ですね。

 

張り切りすぎず、ボチボチやります。笑