かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

三方よし、という言葉が好き

仕事を続けてきて、やっぱり好きだなあ、と思う言葉。

三方よし」笑

近江商人のお言葉ですね。

先方もよし、当方もよし、世間様もよし。

仕事の局面で、無理を言われた時に、ついつい応じてしまいそうになるけれど、そんな時に、ふとこの言葉を思い出す。

この要望に応じることは、果たして「チームのためになるのか」

そして「世間様、次世代のためになるのか」

もちろん要求をしてきた先方のためにはなるけれど、ちょっとだけ違う目線で考えてみると、「あ、その要求に応じることは違うよね」と思える事柄もある。

無理をしすぎた納期だと、チームのためにもならないし、結果、無理をさせすぎるカルチャーは世間・次世代のためにもならない。

無理をしすぎた値引き要求に応じると、先方にとっては良いけど、結果、組織は食べていけないし、世間様(業界?)にとっても価格崩壊をひき起こす。笑

全体のバランスをとって、Win Win Winの関係が大事。

それの軸を持ってやっていく、強い気持ちも大事。

その場しのぎではなく。

その観点から、今年も折れすぎず、妥協もほどほどにしつつ、やってこうかなーと思います。