かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

今年は係の当たり年

娘は高校2年、息子は小学4年。

色々な活動があるわけで、、、子供たちの活動に関する「親の係」って結構大変ですよね・・・。

うちは別に積極的に手を挙げるタイプの家庭ではないのですが、なぜか今年は「当たり年」。

いろんな活動の「係」に、なぜか今年は「当たってしまった」笑

なんとなーく、じゃんけんで決める時も、くじ引きで決まる時も、今年はなーんか「当たるんじゃないかなー」みたいな漠然とした予感があり。

結果、

1.娘の部活の学年代表の連絡係。(じゃんけんで負けた。チケットの購入とか、やること・連絡事項はそれなりにアリ)

2.息子の学童の保護者組織の議事録係。(くじ引きで当たった。複数名いるので分担可能。)

3.息子の野球のお当番。(これは順番なので「当たった」ではないのですが、なかなかに大変。しかも暑い。)

ありー。気がついたら3つになってたよ。

昔は、一つだけでも「わー、どうしよう。大変になる!!!」と、パニックになっていたものですが、

最近は「思えば、もうすぐ上の娘の用事は段々と卒業になるわけだし・・・。」と、なんとなーく感慨を持って引き受けてしまう。

もちろん旦那にも分担してもらうのだけど。ニヤリ。

加えて、娘・息子の学校の個人懇談やら、参観日やら、塾の面談やら、登下校の見守り当番やら、今年のプライベートの予定はカオス状態。

もちろん旦那にも分担してもらうのだけど。ニヤリ。

だけど、それも徐々に減っていって、この大変だった時期を懐かしく思う時もくるのかな。

きっと、これも上の子が大きくなったから、昔と違って、最後のお勤め!みたいな感じで思えるんですかね。

暑い暑い夏。

子供たちも頑張ってる分、いろんな関わりと役割があるんだな、と思って、取り組もうと思います。