かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

なんと今日は夏至。

すっかり意識してなかったけど、今日は夏至とのこと。

すなわち一年の中で昼間が一番長い日。

特に今日は雨。夕方から薄暗く、あんまり夏至って感じはしない。

特に昼間の時間は、暑い夏の方が長く感じるけど、今日が一番、昼間が長くって、これから徐々に昼間が短くなるなんて。。。

不思議な感じですね。

ともあれ、これから夏に向けて、近所に神社では夏越しの大祓い・茅の輪くぐりが始まる。

こういった毎年の行事が、コロナ前の通常に戻ってきているのも嬉しい。

一昨年と去年はなかった夏祭りはあるのかな。。。

花火大会はあるのかな。

子供の学校のプールは、今年は、回数を制限してあるみたい。

少しずつ通常に戻っているけど、季節は同じように冬至夏至がやってくる。

通常が何かわからなくなったこの2、3年、それでも毎年同じ地球の回転に、なんだか感謝したくなります。

まだ火曜日かー。早く週末来ないかなー。

冬至夏至の日も、休みにすれば良いのに。笑