かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

しんどい時の対処法(私なりの。。。)

仕事やいろんなこと、しんどい時ありますよね。。

私も今、仕事でちょっと大変な状況です。

そういう時に、どうやって乗り切るのか、不安に飲み込まれないかを、自分なりに考えてみました。

 

1.不安の8割?はまだ生じていない事象を想像して起こるもの

これはよく言いますよね。。

人間は「想像力」がある生き物。

だから不安にもなるし、明日のことを考えると夜も眠れなくなる。

まだ明日は来てないのに。

自分の不安が、これに該当しているのかどうか、当てはめて、まさにこれなら「忘れる」ことも大事かと思います。

 

2.では、どうやって「忘れるか」

仕事中は集中し、終わったらパッと切り替えて、プライベートモードに。

それができれば理想ですが、そんなこと、なかなか出来ないですよね。

夜眠れないぐらい、思い出したり、せっかく家族といるのに意識散漫になったり。。。

切り替え・忘れる、が、本当に難易度高い。

これは訓練しかないのかもしれませんが、ジム・スポーツ・趣味・楽器、などなど、自分が必死で没頭できる趣味をいくつか作っておくのも大事。

必死で筋トレしてると、心配事どころではなくなりますね。

(筋トレはきついから、別のことに必死になる・・・。息するだけで必死や。。。)

 

3.ゲームのプレイヤーになった気持ちで全体を俯瞰する

ちょっと客観的に物事を見るのも大事かもしれません。

私はゲームの主人公、そして、今の状況は、ゲームで言うと次々にクリアしないといけない項目が生じている、みたいな。

どういうアイテムがあれば、乗り切れるのか、どこに退避したら良いのか、誰と協力するのか、残ったパワーは?などなど。

ちょっとゲームの主人公になった気持ちで、そもそも会社だけでなく、業界全体、という見方をしてみても良いかもです。

 

4.邪気を払う

若干、スピリチュアルですが、ネガティブなパワーは「良い気」よりも強いと思います。

他人から受けるものも、自分が出すネガティブなものも、自分・周りいずれにも良くない影響が増幅されると思うから、やっぱり神社に行って、心を綺麗にする。

そして、ネガティブな気を、良い気に変える行動を意識的に取る。

これってとっても大事かも。

心の中で神様・世間に「感謝」して、いろんなことがより良くなるように願いつつ、神社の気をもらう。

そして自然の、大空の、いろんなものの気をもらう。

人生を生きていく上で、そういう「気」を感じることは、すごく大事かもしれませんね。

その「気」をいただいた上で、周りに「有難う!」と感謝の気持ちをちゃんと言葉で伝える。

これも大事。

 

ということで週の中盤、水曜日。

頑張っていきましょー。