かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

泊まりがけの出張に行く時の家族の反応

たまに泊まりがけの出張がある私。

どちらかというと、日帰りにしたい方なのですが、朝早く行って、夜遅く帰る=実質的に就業時間が長くなっている状況が、疲れてもきました。

子供たちの世話もあるので、泊まり出張も極力避けていたのですが、よる年並みと体力低下には逆らえず、泊まり出張もたまに組み込むようになりました。

その際の子供たち・夫の反応。

 

高校生の姉:

「やった!残った家族で外食しよっと!」

家族が1名いないと、旦那も作るのが億劫なようで、私の泊まり出張日には外食に舵をきっているようです。

美味しいの、食べてね。

 

小学生の息子:

「ぴえーん。寂しいよー。でもお土産買ってきてね。」

一瞬、寂しい気持ちはまだあるようですが、でもお土産があると、帳尻も合うようです。

まあ、たまにはママがいないのも、ママの存在のありがたみを改めて感じていただけるかな、と。笑

 

旦那:

「2日目の帰りに、シューマイ弁当買ってきてー。」

冷めても美味しいですし、出張翌日の夕食も手が抜けますしね。

結構、売り切れるのも早いので、東京駅で確保するのに苦労するのですが。

しかも4人分って、結構、重いんだぞ。

他の持ち帰りグルメも見つけようと思います。

 

出張にまつわる家族の反応でした。笑