かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

大人になると難しいことを考えるから、簡単なことを忘れるよね。

いきなり息子が、お夕ご飯の時に

「大人って、難しいことをたくさん考えないといけないよね。」

「だから、簡単なことを忘れちゃうんだと思うよ。」

と何気に。

彼は、そんなに深い意味なく言ったのかもしれないけど、はっとさせられました。

簡単なこと、すなわち

「家族が大事」

「ご飯をちゃんと食べるのが大事」

「親しい人との時間が大事」

「遊ぶのも大事」

そういうことを、大人になると、ついつい日常の仕事や忙しさにかまけて、疎かにしてしまう。

すごく深いなー、とおもってしまいました。

 

まあ、息子が言いたかったのは「単純な足し算とか、ママ、できなくなってるよね。」ということのようですが。

それは単純に脳の老化と思われます。笑

 

子供のいうことは、ある意味、真実が多いですね。