かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

いつまで働くのか問題を考える:夫婦の価値観

50歳台が見えてきた今日この頃。

旦那ともよく「いつまで働くのか問題」を話すことも増えてきました。

アーリーリタイヤするにしても、資金面・やりたいことの面・仕事への価値観など、

夫婦で認識がそろっていることも大事。

もし夫婦の一方が、仕事をフルタイムでずっと続けていきたいのであれば、

夫婦そろってのアーリーリタイヤではなく、やっぱり違うライフスタイルになるわけですし。

もし私だけアーリーリタイヤしたら、それは専業主婦シフトなのかな?と思うと、

私だって、家事以外にやりたいことがあってのリタイヤのはずなので、

それもちょっと違うなあ、と思ったり。

で、夫婦間で色々話す結果、もしアーリーリタイヤするなら、夫婦2人で一緒に、ということになりそう。

(もしするなら、ですが。)

やっぱり、同志のように共働きを一緒に続けてきて、2人で頑張ったんだから、

2人で楽しむために一緒にリタイヤしたいよね、という発想。

あと、遊び相手の確保、という意味でも。笑

夫婦によって様々だろうけど、我が家の夫婦の関係性を踏まえるとこんな感じ。

じゃあ、いつ?

どんなタイミングで、どういう職位の時?

セミリタイヤ?完全リタイヤ?

子供の年齢は?

貯蓄との関係は?

などなど、議論することもたくさん。

この議論をしばらく夫婦間でも続けながら、お互いの考えと認識を深め、

この2、3年で結論出せたら良いなーと思ったりしています。