かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

娘の思春期:終わりかけ??

中学校あたりから、反抗的だった長女。

反抗期だー、とわかりつつも、事あるごとに反抗されて、親サイドとしては、しんどくなってたのも事実。

本当にしんどかったここ数年。。

いつまで続くんやろー、と嘆きながらも、ふと最近思うのは。

「あれ?なんか娘との揉め事減ってる。」

「あれ?なんか普通に話してる。」

「あれ?パパにも優しい。」

ということ。

もちろん、そうじゃない時もあるけど、なんか、娘サイドも分別がわかってきた感じ。

大人としての会話が成り立つ感じ。(そうじゃない時も、まだあるけど。)

もちろん、大人社会に対しての、疑問やフラストレーションのはけ口になってるなーと思う時もあるけど、

だけど、一方で、そんな大人社会の中で生きている親に対してのリスペクトも出てきた??感じ??

娘も、思春期を経て、成長し、ちょっと優しくなってきたんですかね。

そして親サイドも、Z世代と言われる娘の年代について、接し方の理解が深まってきたのですかね・・・。

すなわち、スマホばっかり見て!!スマホはダメ!!と怒るのではなく、

親サイドも、子供がスマホから得る情報も、娯楽も、一定程度、リスペクトする。

そんな感じで、なんとなーく、親も子供も、お互いが変わって、関係がマイルドになってきた気がします。

よく親世代の先輩から言われた「いつか反抗期は終わるよ。」というのも、あ、ほんとだった、という感じ。

まだまだ予断は許しませんが、確実に、反抗の頻度は減ってきた。

親も子離れ、子供も親離れ。

そんな感じの最近でした。

(次は息子の番かな・・・。とほほ。。)