かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

人間ドックで心を入れ替えた、の巻

毎年、3月末ごろに入ることにしている定期検診の人間ドック。

もう良い年ですし、せっかく企業に勤めている恩典として、ここはしっかりメンテナンス。

毎年欠かさずに受けてはいるけど、結果を見て「心を入れ替えた」年となりました。

私の場合、暴飲暴食、たくさんお酒を飲むというよりは、その逆。

忙しくなると朝食を抜いたり、食べない方が頭がすっきりする、と言いつつ、栄養を十分に摂らない傾向があるのは自覚済み。

子供達には、朝食を食べろ、食べろというのですが、私は朝を抜くのはしょっちゅう。

お昼もしっかりと、というよりは、ドーナツとかで軽く済ませてしまう。

(だけど痩せない。汗)

よって、今年の人間ドックは、、、「貧血」がかなり進行しておりました。

「しんどくないですか?すでに寝たきり老人レベルの数値ですよ」と言われて、

私「あ、やっぱり最近、しんどいなー、と思ってました」

「氷を食べたくなりませんか?」(=重度の貧血になると氷食症になるらしい)

私「はい、しょっちゅう食べてます。」

「氷よりもちゃんと食事をとってください」

はい、その通り・・・。ごもっとも。

 

昔は少しぐらい食べなくっても、体力はもっていたのだろうけど、

年齢とともに、明らかに「食べないともたない」のを改めて自覚。

で、「心を入れ替える」の巻。

早々にかかりつけの内科に行って、鉄分の点滴をしてもらう。(実施済み)

鉄分の錠剤を処方してもらい、ちゃんと飲む。(薬もらった、継続を決意)

毎日、朝ごはんを食べる。(決意)

いきなりたくさんは難しいので、ゆで卵とヨーグルト。(早速実施中)

メンテナンスは、心も体も栄養も大事。

心を入れ替えて、ちゃんと食べよう、と思いました。