かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

相変わらずニキビを潰してしまう件

新年に、毎年、誓うのですが。。。

「今年こそニキビは潰さない」と。

(もはや、ニキビという年代ではなく、単なる吹き出物なのですが。)

仕事が忙しくなると、あごにニキビができる。

そのあごニキビがが気になって、潰せそうにない段階から、無理くり、ほじくるように潰してしまう私。

出る杭は打たれる、以前の段階。

出る前から潰している。そして被害拡大。

で、あとで後悔・・・。

これには、いろんな後悔があるのですが、

「そもそも、ニキビができるようなストレスのある状態に自分を追い込んだ」ことに後悔。

「前の日にポテトチップスを深夜に暴食した」ことに後悔。

「潰さず、もっと待てば良かった」と後悔。。。

 

これに対して、高校生の私の娘はすごいんですよね。

なんと、ニキビを潰したことがなく、自然に取れるまで待てるタイプ。

つまり、ニキビが膿んだとしても、乾燥して、ポロッと取れるまで待てる。

す、すごい・・・。

忍耐力が私と真逆。

だから肌が綺麗。

てゆうか、乾燥して、自然にとれたニキビを人生で初めて見た。

で、そこまで待てる娘には、滅多にニキビができない。

余裕の違いなのかな。。。

 

ニキビを潰さず、時が熟すのを待てる性格になりたい、と思った次第です・・・。

「時が熟すのを待つ」これは仕事にも通じますね。。。