かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

子供をマッサージすると、会話のきっかけになる。

赤ちゃんの頃、ベビーマッサージってありましたよね。

さいころは、行ってみたりして、マッサージしてあげたり、あー可愛いなって幸せな気分になったり。

子供が大きくなると、その時の気持ちを忘れがちになるのですが、

高校生、小学生になった今でも、たまーに、マッサージしてあげたりしています。

息子はお腹にガスが溜まって、痛くなりがちなので、そういう時はお腹をモミモミ。

娘は、どうも部活の関係から、背中がコルようなので、背中を押し押し。

めんどくさーと思う時もあるのですが、

「マッサージしてー」

私「いいよ」

「やったーーーー!」

となると、急に親子の関係が良くなるから不思議。

さっきまで、思春期・反抗期じゃなかったっけ??と思うぐらい。

で、マッサージしていると

「あのねー、実はさー」といって会話が始まる。

もしくは、

「ママも揉んであげようか」

となったりする。

マッサージといっても、たったの3分とかなんですけどね。

ちょっとの時間で、関係改善には絶大な効果があるマッサージ。

せっかく親子なんだから、しばらくは、たまーのマッサージ、続けてみよっかな、と思ってます。

おすすめです。