かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

大阪繁昌亭に行って、上方落語を聞いた件

月に一回、夫であるパートナーと有給休暇の日を示し合わせて一緒に休み、

一緒に遊んでいるのですが。。。

今回は大阪の天満宮あたりにある「繁昌亭」に落語を聞きに行ってきました。

落語は初めての体験。。。

なんで行こうかと思ったかというと、その日は「雨の日だった」から室内が良かった、と、

「いろんな趣味の間口を広げたかった」という2点になるのですが、

結論から言うと、「なかなか良かった」です。

もちろん、通の人から言わせると「その感想、なんやねん!!!」と言われる感想であることは重々承知なのですが・・・。

なんというか、、、

素人でもわかる部分が多かった(日本語だからね。)

いろんな情緒・人情を感じられる。(これは凄かった。)

落語家の世界もいろいろありそう(仕事も大変!笑)

そして、驚いたのは、

1人でいろんな役を演じるのが、行く前は、私、区別できるのかなー、と心配していたのですが、聞いてて、役がしっかり区別できました。

話し方がすごい。

そして役だけでなく、言葉だけで、その場面や背景までもが、ありありと浮かんでくる。

すごい。プロや・・・。(いや、プロやって。)

江戸時代にタイムスリップした感じ。

これが上方落語というものか・・・。

いやー、関西圏に住んでで良かった。

 

いやいや、まだ一回行っただけ。

私は素人以前の、まだ一回聞いただけ。

だけど、本当に堪能できました。

 

そして自分の趣味の狭さ・教養?の狭さを感じた日でもありました

 

ミュージカルに、バレエに、落語。

オペラは見たことないけど、これから、どんどん見ていきたいな!

そして奥深い大人になりたい。(もう大人だけど。)

楽しみが広がった、有給休暇でした。

5月の休みは何をしようかなー、と夫と計画練り中です。