かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

なぜ、かえる丸か

このブログを始めるにあたり、自分を「かえる丸」としました。
 
カエル、、、いろんなことを振り返る(カエル)、子供に還る(カエル)、自分を変える(カエル)、いろんなカエルがあるのだけれど、「かえる」が今の自分に1番合っている気がします。
 
仕事でうまくいかなくなった時、悩んだ時、不安な時、自分が仕事をする原点に立ち返る(カエル)と、自分の根本を思い出す。
 
自分が何をやりたかったのか、何を達成したかったのか、何のために働くのか。
毎日の雑事に追われて忘れがちだけど、その原点を思い出すと、基本にカエル。
 
そうすると今ある目の前の悩みの向き合い方も見えてくる。
 
原点に「かえる」、思い出す、気づく、そういうことの繰り返しで今がある。
 
だから「かえる丸」。
 
そして最近、子供時代の自分にもかえっている。
 
社会の変化に合わせて、自分の意識を変え、発想を変え、自己を変革し、いい意味での自分を変えてきたつもりだけど、だけど「好きなこと」の根本は変わらない。
 
忙しさに追われて「趣味って何だったけ?」とか「自分は何が好きだったっけ?」と見失う時もあったけど、ふと改めて、自分の好きな事を考えてみると、やっぱり子供時代に好きだったことに戻っていく。
 
それが自分の仕事にもつながっている。自分の内面と仕事がつながる瞬間。
 
だから子供に還る(カエル)の「かえる丸」。
 
振り返る(カエル)自分を変える(カエル)、原点に返る(カエル)、子供に還る(カエル)、の「かえる丸」。
 
色々あるけど「かえる丸」。
 
ということで、ブログの色もカエルっぽい「緑」にしてみました。
 
良い1日を!