かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

幸せの基本は既に持っているものに気がつくことかも

毎日、忙しいですよね。。

あっという間に一日が終わるし、子供のこと、家のこと、仕事のことばっかりで、自分の時間がない!!!

(まあ、共働きじゃなくってもそうか。)

もっと旅行に行きたいよ、とか、もっといろんな本を読みたいよ、とか。

いろんな人のブログ見ると、キラキラしているように見える。

子供のこともそう。

もっと塾のテストの点数よかったらなー、とか、もっと積極的に留学行きたい、とか言わへんかなーとか。

例えば仕事もそう。

頑張ってるんだけど、もっと評価してほしいなーとか。

だけど、そういうことを思い始めるとキリがなくって、ある意味、いやーな「執着」が生じる。

だから、既に持っていることに気がつくことが大事。

やることがたくさんあって大変だけど、日常は健全に回ってる。

毎日、神社に行ってから出社したり、余った時間で少しだけ本を読んだりするけど、隙間時間を見つけて読めた時の喜びは大きい。

子供もめちゃ勉強ができるわけではないけど、まあ健康に育ってる。

仕事も、私以外の人も頑張って、みんなで協力しながら回っている。

誰が欠けても回らない。

あれが足りない、もっとほしい、じゃ無くって、既にあるものに目を向けると、不満が幸せに変わる。

とにかく情報が多い時代。

自分の幸せの感じ方や、心の持ちようって、大事ですね。