かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

自分の体をメンテナンスする事

共働きが長くなってくると、、、当然に夫婦共に歳をとるわけで・・・。

若い時と違って、経験値はあるけど、対応する体力がない、という状態になるわけです。

ママチャリ乗って子供を保育所に送り迎えしてたなんて!!!

そんな自分がいたことが信じられない。汗

で、夫婦で大事だよね、と話しているのは、体のメンテナンス。

若い時よりも意識的にしないと、確実に疲れが残り、仕事のパフォーマンスも落ちる。

プライベートの質も下がる。

いろんなことが、辛くなる。

ということで、アラフィフ共働き夫婦がやっている事のいろいろは・・・。

 

1.甘酒・果物・豆などを積極的に摂取する。梅干しも良いですね。

特に甘酒は、あ、疲れたかも!!疲れそう!と思う晩に飲んで寝ると、明日の回復具合が全く違うのでおすすめです。

 

2.筋トレに行く。運動する。

2人でパーソナルジムに通い始めました。そして夜も少しだけ筋トレ(腹筋など)を習慣に。

すると、なんと、旦那の慢性的な腰痛が良くなってきた。すごい!!!

通勤途中に、エレベーターじゃなく、階段使うだけでも、かなりの運動に。無料だし。笑

 

3.早く寝る。

極力、夜の22時〜22時半までには寝るようにしています。

娘には「早すぎや!!」と言われますが、人間の本来のライフサイクルには合っている。

睡眠が充実した次の日は、やっぱり質の良い活動ができる気がします。

 

4.サウナ・お風呂・温泉に行くのを習慣にする。

これ、大事ですね。一気に副交感神経が優位になる感じ。

メンタルの維持にも良いし、あと、温めることで免疫力も上がりますしね。

近所の銭湯もおすすめです。

(あと自分でお風呂掃除とか、しなくて良くなるし。笑)

 

5.プロに頼る。

最近、針治療もトライしてみました。

長年の悩みだった、顎関節症も顔への針治療で改善が。

ものすごい効果に、東洋医学、恐るべし!!

早速、東洋医学の本を買ってみました。

たくさん、発見があります。

 

手を変え、品を変え、いろいろと自分たちに合ったものを試す。

それで発見があり、好奇心が刺激され、さらに体がメンテナンスされる。

そういう意味では、メンタルもメンテナンスされているのかも。

せっかく働くにしても、質の良い生活を送れるように、引き続きいろいろ工夫したいと思います!