かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

「おでん」からの「おでんカレー」はこの時期重宝します

なんとか楽にすませたい共働き世帯の料理。特に平日。

だけど、皆んなが好きで、それなりに量があって、楽で、という三拍子揃った料理ってなかなかないですよね。

そんな中、我が家の古くからの定番は、この冬の時期の「おでん」からの、翌日の「おでんカレー」。

昔、ふとした何かの記事で目にして、「これは楽そうだ。」と飛びついてから、やはり楽なので、ずっと定番化しています。

 

日曜の夜、大鍋に、市販のおでんネタ各種+お大根+茹で卵+鶏肉+ジャガイモなどを入れて、市販のおでんネタについているお出汁で煮るだけ。

そう・・・、ただ煮るだけ。

出汁を取ったり手間をかける人もいるだろうけど、我が家はただ、市販の出汁で煮るだけ。

私も旦那も料理はそんなに上手じゃないけど、料理のハードルが低いから分担しやすい。笑

そこもポイント。

 

そして次の日の月曜日。

朝はお弁当のおかずにも活用しつつ、一日目は普通に「おでん」を夕食にいただく。

子供の観点からは鶏肉多めが重要。子供たちからの文句も出にくい。

果物とかつけとくと、ほぼ問題なし。

大人も柚子胡椒、辛子などで少し味の幅を出しつつ、晩酌できる。

(この時期のおでんと日本酒、最高ですね!)

 

2日目の火曜日。

残りはもちろんお弁当にも活用しつつ、残った「おでん」にカレーのルーを入れるだけ。

そして「おでんカレー」と化して、夕食に。

具の残り具合では、たまに奇妙なカレーになるけど、そこはご愛嬌。気にしない。

ちょっとサラダだけ作って、夕食が完成。

 

楽!早い!美味しい!(と思っている)、「おでん」からの「おでんカレー

二日間の夕食がこれで済んでしまうのは大きいです。

しかも大鍋を洗うのは、最後だけで済む。わはは。

 

そして2日間は一応、頑張って作ったし、ということで、水曜日の夕食はテイクアウトの持ち帰りにしたり。笑 

 

そうやって、我が家は毎週の平日の夕食作りをしのいで行く。

この時期「おでん」からの「おでんカレー」おススメです。