かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

子供の思春期対応についての振り返り−3

この間から書きとどめている子供の思春期・繁忙期の備忘録。

反抗期とはいえ、子供に言われて「なるほどなー」と思った言葉集。

 

「決めつけないでほしい」

な、なるほど。。

確かにママも、会社で女だから、とか、年配だから、とかで決めつけられたら嫌だよ。

決めつけないようにしよう、と思った一言でした。

逆に親のことも、こうあるべき、とは、決めつけないでね、とは伝えましたが。

 

「自分でもわからないけど、なんかイライラするんだよ」

そ、そうだよね。。

自分でもコントロールできないから思春期なんだよね。

そういうよく分からない時期なんだよね。。

 

「過去のことは言わないでよ」

た、確かに。。。

過去に怒ったことを、また蒸し返されたら、それは嫌だよね。

一つずつチャラにしていけば、お互いいいよね。

 

「なんかパパぐらいの年代の男の人、全部きらい」

そ、そんな・・・。

でも思春期ってそうなのかな。

今は仲良しだけど、当時は、そんなもんか、、と妙に納得。

 

「夕食のメニューが充実してる日は、帰るのが楽しい」

真理だ。。。

ママも仕事で嫌なことあっても、ご飯が充実しているとそれだけで救われることあるよ。

きっと学校や仕事でいろいろ頑張ってる分、家の夕食はみんなの楽しみだよね。

 

などなど。

思春期・反抗期は、深く考えずにご飯・睡眠など基本をちゃんとしてれば良いのかな、と感じたところです。

 

(もう少し続く)