かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

保育所の帰り道にやってよかったこと

共働きの我が家は子供が2人。

7歳離れているので、保育料の兄弟割引も使えずに、12年ぐらい保育所の送り迎えがあったわけですが・・・。(とほほ・・・。)

思えば、保育所からの帰り道は、お迎えが大変だったけれど貴重な時間だったと感じます。

今では、手もつながせてくれない思春期だけど、当時は、思う存分、手をつなげたり、抱っこしたり。

その時は大変なんですけどね・・・。

 

1番、好きだった思い出は「子供の良いところを言いながら帰る。」という時間です。

帰りながら、「XXくんの良いところはー、ニコニコ笑ってるところ!」とか、「他に良いところはー、手があたたかいところ!」とか、本当に些細なところを見つけて、良いところを伝えていく。

(子供なんやから、手はあたたかいやろ!)

 

子供は嬉しくなって「他は?他は?」と次々に聞いてくるので、家に帰るまでの間、ずーっと子供の良いところを言い続ける。

そうすると、帰り道が、なぜかあっという間。

保育所からの帰り道に、あんまりぐずって欲しくないなー、という気持ちで、たまにやっていたのですが、これをすると、不思議と親も優しい気持ちになれる。

帰り道にずーっと子供の良いところを言い続けるので、「あ、これも良いところだよな!」と気がつくこともあり。

ずば抜けて良いところ、ではなく、本当に些細なことなんですけどね。

(背が伸びたところ、とか、お風呂にちゃんと入れるね、とか、ほっぺが柔らかいところ、とか!笑)

 

忙しい共働きの毎日で、仕事脳になった頭をリセットし、つい忘れそうな些細な幸せを感じることもできたように思います。

 

子供も嬉しいし、親も発見がある「保育所の帰り道ずっとの子供良いところ探し」

うちはもう大きくなってできないけど、、、ぜひやってみてください。