かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

新築マンションの平均価格が過去最高を更新、だって。

新築マンションの平均価格がバルブ超えらしく、首都圏で6260万円、関西圏で4562万円、なんと札幌で5026万円とのこと。

東京五輪が終わると価格が下がる下がる、と言われてきた不動産価格が、それほど下がっていないのには驚き。

逆に上がってるやん・・・。

先日、賃貸物件の関係でお会いした不動産の担当者からも「最近、売買担当の方は本当に忙しそうなんです。」とのこと。

我が家は、十数年前にマンションを買ってしまい、しばらく動く気も手放す気もないけれど、こういう時勢だと「早く買わないと!」と焦る気持ちになるかもしれないな、と思うところです。

ここで私だったらどうするか、という点を少し考えてみたのですが・・・。

「やっぱり頭金をそれなりに貯蓄しないと買わない。」

「貯まる段階まで相場をみておく。」

「貯まってからも高いようであれば、相場が下がるまで、もしくは、真に気に入った物件が出るまで、賃貸で待つ。」

ということになりそうです。(き、気の長い話や・・・。)

 

共働きで世帯収入が継続的にあるから、頭金が少なくてもフルローンでも良い、という考えもあるかもしれないけど、それなりの年月、共働き・子育てをやってきて、やっぱり「色々ある」、そして「現金」を持っているというのはそれなりに大事だ、ということ。

 

「色々ある」の方は、本当に色々。(実感込めて・・・。)

私も含め、配偶者の転勤、転職もあり得る。収入金額も収入源も変わる。

お互いを嫌いになることもある。(別れたら、どうやってローン返すんやろ。)

どっちかが体を壊すこともある。(片働きになったら、どうやってローン返すんやろ。)

子供が「えー、この家じゃなくって、屋根裏部屋のついているハイジのような家がよかった。」と不平をいうこともある。(せ、せっかく良かれと思って買ったのに。)

介護も見えてくる。

住まいへの好みも嗜好も変わる。(コロナでも変わりましたね。)

 

「現金を持っている」というのも本当に大事。

そもそも現金を持っている、というのは、貯める癖がついている、ということ。

共働きで家計を営むのに、頭金が貯まっていない=貯める癖がついていない、という状態で、ローンを組むのは本当に危険。

だって、子育てって本当にお金がかかる。涙

学費は高い、シッターさんにお願いしないと、働けない。

大きくなってくると、塾にも行く、iphoneはいる、お小遣いもそれなりにいる。

いいところ住んでると、子供も見栄を張る支出を求めてくる。(あの子は持ってる、私は持ってない、とか。)

旅行も家族4人で大人4人分。(これは本当に痛い。思い出はお金に変えれないが・・・。)

 

やっぱり長い人生で「色々ある」わけで、想定外の事象&不確実要素が起こったときに、「現金」を持っていると、一定程度は持ち堪えられるわけです。

これって会社経営と一緒かも。

 

使いすぎず、貯める力がある、ということは、将来も繰り上げ返済も可能、ということですしね。

 

長い長い生活の中で、何が起こるのかわからない、だから、まずは頭金を貯めて環境変化にも耐えれるだけのローン額に抑えておく。

ローンを返済しながらも、一定の現金余力は持っておく。

古いけど、これって大事な事かもしれないな、と思った次第です。

 

じゃあ「インフレになったときにどう対応するんだ。現金の価値が下がるから、今、買っておくほうがいいじゃないか。」という問いも出てくるわけで・・・。

そこはもう少し考えてみようと思います。

 

それにしても札幌は高いなー。。