かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

英語学習:男性の育児休業について

はるか昔、私(女性)が産休・育児休暇を取ることもハードルがあった時代から比べると、、、すごく嬉しい感慨があるのですが。

 

今日の英語学習は、こちら。↓

 

www.ted.com

 

日本の社会のことにも触れてあって、「うんうん、そうだよねー。」と思いながら聞きました。

私自身はすでに、育児休暇を申請する年代ではないけれど、例えば私の部下の男性が、産休・育児休暇を申請する際にも、喜んで承認したい!、もしくは「育児休暇取らないの?」と投げかけたりしたいな、と。

 

それがどんどん次世代を勇気づけ、そして、自分の子供たち(娘・息子・姪っ子・甥っ子)が社会に出るときにも、もっともっとより良い社会になっているといいなー、と思いますね。

 

自分の興味あるお題での英語学習・・・、ぼちぼち続けています。

 

 

知らなかった単語:

Masculinity : 男らしさ、Dominant : 支配的な、優勢な、Breadwinner : 一家の稼ぎ手、Pivotal:中枢の、重要な、Cuddle: だきしめる、Biceps curls: 二頭筋カール(筋トレ用語?)、Dimension : 広がり、寸法、面積、Postpartum:産後、Coincidence:同時発生、Patriarchy:父権社会