かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

京都国際マンガミュージアムが良すぎた件

雨の日の週末。

息子と2人で京都の国際マンガミュージアムへ。

過去から現在までの様々なマンガが収蔵されていて、しかも、読める!という、なんとも魅惑的なミュージアム

 

www.kyotomm.jp

 

前から行ってみたかったのだけど、京都に行く!となると、どうしても神社・仏閣、観光地巡りが優先で先送りになっていた。

雨の日にふと思い立って行ってみましたが、なんともマンガ好きには最高でした。

いろんな年代の漫画があって、思い出も懐かしさも呼び起こされるんですよね。。。

小学1年生の時に読んでた「マリちゃんシリーズ」とか、りぼん全盛期の「ときめきトゥナイト」「有閑倶楽部」とか。

沈黙の艦隊」「ゴルゴ19」「三国志」読んでみたいけど、大人買いするのも勇気いる分量の漫画もあった。

最近の漫画ももちろん置いてあって、もー、興奮のルツボでした。

小学3年生の息子も、すぐに「お腹すいたー、飽きたー」というかと思いきや、

気に入った漫画を見つけて「お昼の時間がもったいないから、読む方を優先するよ」と。

食べ盛りの息子がお昼も食べずに「でんじゃらすじーさん」に夢中。(そ、そんなに面白い漫画なのか・・・?)

 

入館料:大人が当日券で900円、小学生200円(漫画喫茶より安いがな・・・。)

年間パスポートもあるようです。

 

もう京都に住みたい!!と思いつつ、閉館まぎわまで粘った息子と私。

全然、時間足りんかった・・・。

 

京都に行ったらお寺も良いけど、漫画も是非!

おすすめです!