かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

京都から大阪方面に「少しでも楽に」帰るための裏技(?)

なぜか京都にちょこちょこ、観光に行く我ら。

京阪神に住んでいる地の利を生かして、多くは「日帰り」。

だって、休みの日でも、子供たちの夕食は待ってはくれないから。

なので、休日も、夫婦2人で朝8時ぐらいに家を出て、夕方15時〜16時ぐらいには京都を出るスケジュールが、今のところはベスト。

そして、それ以上、遅くなると、帰りが混んで「電車で座れなくなる」。

夕食の準備、子供の相手、明日の仕事などなど、共働き夫婦が余力を残すためには、重要なポイントかな、と思うのです。

その余力を残すために、電車で「座って帰りたい」調整をするのですが、よくとる手段はこちら。

 

手段1.

「JR京都駅から、大阪とは逆方向の山科駅まで一駅戻って、そこから新快速に乗る」

行楽シーズンなどは、常に乗客が多い時は、京都駅からどんなに頑張っても座れない。

早めに並んでも座れない。。。

なので、ちょっと時間がある時は、一駅戻って、山科駅から新快速に乗る。

そうすると、座れる可能性高し!

だけど、このデメリットは、京都駅から、お年寄りとか乗って来られると、心がむずむずして、譲らざるを得なくなる共働き夫婦。

なので、ずっと座っていられるか、は、やっぱり確率論。笑

 

手段2.

「京都から新大阪まで新幹線で帰る」

時間と楽さをお金で買う方法ですね。ふふふ。

在来線のお値段に840円を追加するだけ。

これが高いか、安いかは、その時の疲れ具合と、自由席ではあるけれど、座ってビールを飲んで、ちょっと「旅行気分」をさらに味わうか。

京都と新大阪の間で、途中停車がないのも良いですね。

短縮時間は軽微なものだけど、実はコスパも高い使い方。

疲れ具合によって、使い分けています。

 

本当は夜間拝観とかも楽しみたいんですけどね。そこはもう少し先かな、と。

 

ちなみに子供たちは、ついて来なくなりましたね。

お姉ちゃんはもはや高校生、息子も小学生「京都なら、公園行って遊んどく方がいいわー。お昼おいといてー。」みたいな感じ。

なので鴨川デルタで遊ぶ小さい子たちの親子連れが、羨ましい気もしますが、ほんと、子供が大きくなるのは早いですね。