かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

共働き夫婦のほったらかし投資法

2人で投資のポートフォリオ・分散を議論している最近のかえる丸夫婦。。

分散の割合が決まったら、次は購入ですよね。

とはいえ、それも本当に面倒。

だって、買おうと思っている銘柄の値動きを見ておかないといけなくなるから。

「そんなこと、日中、働いてるんだから出来ないよー」

「そのうち、買いたかった銘柄、ということも忘れちゃう・・・。」

ということで、やっぱり「少しでも安く」×「購入する」というのは本当に大変。

 

そしたら旦那曰く、「指値で買い注文を長期間出しっぱなしにしておいたら?」

え?そんなことできるの?と、ネット証券のサイトを確認。

「で、できるー。」

このくらいの値段だったいいな、という値段を指値して、12月中は注文出しっぱなし、というのができるー!!!

し、知らんかったわ。。。

毎日、値動き見てたのは、なんやったんや。。。

 

まあ、下降局面だったら、「もっと安く買えたのに!!」とか、欲も出るかもしれないけど、ほどほどの値段でちゃんと買って、配当金をもらう、というのも大事。

そして、買いもちゃんと毎月分散して、取得価額も平均的にならすのも大事。

 

ということで、これから毎月、ちょっとずつ買い注文を指値・長期間で出していって、買い増していこうと思います。

そして、配当金も含めて、理想のポートフォリオに近づけるのじゃ。

我が家のほったらかし投資法。

買い注文も期間決めて出したら「ほったらかし」で、性格にはあっているかなーと思いました