かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

スピリチュアル皮膚科と、理論派の美容師さん

子供たちのイボ治療や、毛虫に刺された時の駆け込み寺として通っている皮膚科。

とっても良い先生で穏やかなんだけど、密かに「スピリチュアル」な先生と思ってる。

本棚には、たくさん東洋医学の本もあって、仏教系の本もある。

頭も坊主だし、もしかして出家?得度?されてる?と勝手に想像しているのですが、

驚いた出来事が。

子供が虫に刺されて、いつもに比べて、すんごく「腫れた」ことがあり、その腫れ方が尋常じゃなかったので、急ぎ先生の所へ。

もちろん処置は的確だったのですが、その時に、一言。

「お母さん、何か大きな買い物しようとしておられませんか?」

え、え、えーーー!

なんでわかるの!

先生にその場ではいわなかったけど、その時、ちょうど夫婦で「不動産の投資物件」と買おうとしていたから、かなりびっくり。

先生曰く、子供が虫に刺されて、いつも以上に腫れるときは、親がお金をたくさん使おうとしていて、これで将来の教育費とか大丈夫かなー、とか、やっていけるかな・・・、とか、親の心に心配事がある時が多いそう。

なので、ちょっと聞いてみました、とのこと。

だから、虫刺されは普通の虫っぽいから、心配しなくて良いよ、とのこと。

す、すごい、すごすぎる。

私の顎にあるホクロも除去しようかと思ったけど、

先生の「ここは家庭運だから取らない方が良いよ」というアドバイスに素直に従っておこう。

 

一方、通っている美容院の美容師さんはかなり理論派。

なぜ、私の髪がはねるのか、前髪が上手く流れないのか、毛根の生え方から説明してくれる。

だから、こういう切り方をしますね、と。

こうしたいからパーマかけたい!と伝えると、そこにも、髪の質がこうだから、

ここだけにかけるのが良いと思います、根拠をしっかりと伝えてくれる。

感覚で切る美容師さんもいると思うけど、この人、かなりの理論派や・・・。

そして、その根拠がおそらく当たっているので、私の髪はかなりマシになる。

で、お客さんが多い。

(人気で予約が取りにくいのが難点。)

 

スピリチュアル先生と理論派美容師さん。

いつもお世話になっています。

それぞれのこだわりが、なんかプロだなーと思ったので、

私も誰かにそう思ってもらえるように、仕事がんばろーっと。