かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

進化するデジタルと、退化する英語の学習意欲。汗

先日、ZOOM機能ですごいことを発見。

文字起こし機能を使うと、相手が話している英語を、そのまま英語の文章に文字起こしをしてくれる。

しかもかなり正確。

いや、ほんと、正確だった。。

やっぱりリスニングを耳だけでするのは、私には限界があって、圧倒的に英語は読む方が楽。

だから、この文字起こし機能があると、もんのすごい、会議の理解が進む。

 

ZOOMの機能、最高だ!!!

そうなると、「そもそもリスニング含め、勉強する必要あるのか」という気持ちが生じ始め、自分の英語力を磨くのと、この文字起こし機能が進化して、あっという間に翻訳機能になり、より精度が上がるシンギュラリティとどっちが先か、、、というと、、、。

絶対、シンギュラリティの方が先だよね、、、となるわけで。。。

だって翻訳ソフトのDEEP Lとか、かなり正確だし。

組み合わせたらすぐだよね。。。

というわけで、どんどんと退化する私の英語の学習意欲。

きっと、メールを母国語で書いただけで、自動的に翻訳してるメールソフトって、絶対でる。

いや、出て欲しい!!

あっという間に言語の壁はなくなるのでしょうか。

 

それって旧約聖書バベルの塔みたい。

昔はみんな同じ言語を使ってた。

そして天まで届く塔を作ろうとして、神の怒りに触れて塔は崩れ、言語はバラバラになった。

 

言語の壁がなくなった時にどうなるのかな。

より相互理解が進んで、バベルの塔の結末とは違った方に行けば良いな。

 

そして、私の仕事での困難も、ついでになくなると良いな。

本当、英語できないって、大変だもの・・・。