かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

身体も心もどっちも大事

週末はお世話になっている体幹マッサージへ。

年明け1ヶ月、気がつけばデスクワークばっかりで、骨盤は前傾し、肩も内側に入り、ひどく悪い姿勢に。。。

これを放置すると悪い姿勢が定着し、肩こり・頭痛・だるさの原因になるので、定期的にメンテナンス。

揉んでもらうと、案の定、身体のいろんなところがゴリゴリで、コリだらけ。

何気に「身体中ゴリゴリですね・・・。」と私が呟くと、

「身体も消耗品ですからねー。定期的に優しくしてあげないと。」と、いつもの担当の方。

サラッと言われたけど、「身体も消耗品」という部分、ガツンときました。

そ、そうだよね。。。確実に身体は摩耗していくんだ。。。

もっと、大事にしないと。。。

 

軽い衝撃を受けつつ、家に帰ると、娘がこれからオンラインで部活があると言う。

「やること多くて大変やね。」と言うと、

娘「やることがないと心が病むでしょ。ある程度、忙しい方がいいんだよ。」とこれもサラッと。

うう、、コロナ世代の学生で、休校、学級閉鎖、自宅待機などなど、なかなか学校に行けない高校生だけに、すごい含蓄ある言葉・・・。

こちらも密かに衝撃を受けたのでした。

 

身体も心も、どっちも大事。

だけど大事にしているつもりでも、気がつくと、負荷をかけすぎていたり、緩みすぎて逆にしんどくなっていたり。

 

そのバランスをとりつつ、人生を生きていく。

なかなか深いなあ、、、と思ったのでした。