かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

朝の子供の送り出しが、ある意味、一つの業務・ミッションである点

朝、子供を学校に送り出す。

これって、単純に見送るだけではない、もはや「業務」「ミッション」の一つですよね。。。

保育所に送っていた時代は、おむつやら、持ち物やら、こっちが準備して、ある意味、それも大変だったんだけど、今や、我が家は高校生と小学生。

別の意味で大変なわけです。笑

子供が自分で時間を気にしながら、間に合うように、忘れ物なく、お弁当持たせて、見送る、というのが意外に大変。。

まず、そもそも、自分で時間を気にしない。

小学生の男子なんかは、ちょっと親が気を抜くと、あっという間に違う世界に行っている。

「今、なんでそれをするんだよー!」みたいな。

あと5分しかないのに、着替えもせず、紙ヒコーキ作ってたり。漫画読んでたり。

じゃあ、高校生のお姉ちゃんが自分でちゃんとできるか、というと、直前まで寝てるわけです。

で、いきなり、「わー!!!!」みたいな状況になって、「体操服がない!スマホない!鳴らして!!!」

親を頼るなよー、と思うのですが、それでもお弁当を持たせ、水筒持たせ、マスク忘れないように、とか、学校用のipad忘れないように、とか。

忘れ物なんて、本人の責任やん!!とほっといても良いのですが、そもそも、家の鍵を忘れると、夕方、私に子供から「家に入れないよー」のコールが入るので、忘れてもらうと困るものもある。

ある意味、こっちの仕事を増やさないために、朝の送り出しは大事なわけです。

マルチタスクの要素も含みつつ、ポイントとしては

「問題が起こらないように、大事なところは少しだけ先回り」

「だけど育成の意味から、基本的には自分でやらせる」

「サポートが必要な時は、適切に手を差し伸べる」

ある意味、仕事と一緒やん!!!

しかも管理職としてのスキルが必要やん!!!

と思いつつ、朝、子供たちを送り出すと、毎日、一つのミッションをクリアしたような気持ちになりますね。

お疲れ様です、自分!!!

 

そして、やっと金曜日。

今日を集中して、週末は何か楽しみを入れたいな!!!