かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

共働き夫婦、夏の予定を立てる難しさ

もう夏ですねーー。

毎年のことなのですが、共働き夫婦&子供は高校生と小学生の高学年ともなると、、、

夏の予定が立てれない!!!

予定の調整が難しすぎる!!

という形で、日程表の穴のような隙間をぬって、なんとか予定を立てようとする悪戦苦闘。

というのも、上の子供は部活、下の子供は中学受験の塾。

それぞれ、休みと空いてる日がバッラバラ。

どこかに行きたいけど、長期は無理・・・、、、ということで、

やっぱり、小粒のイベントを入れて、少しでも遊ぶ作戦。

部活の合宿中に、下の息子を連れて、キャンプ。

塾の合間に、映画。プール。

上の子の試合の応援を兼ねた小旅行。(旅行なのか・・・?)

そうしても近場の予定が多くなりますね。

お若い方にお伝えしたいのは

「子供が小さい時に、ぜひ、長期の旅に!」

「大きくなると、それも難しくなるから。」

まあ、子供が小さいなりの旅の大変さもあるけれど、

大きくなったら、旅行は友達といったり(テーマパークは親とはもう行かない)

親とは旅先の選定も好みが合わなかったりと、(親は渋めの温泉、子供は都市)

なかなかのハードルも出ますからね。

それですり合わせて行ったとしても、お代金は大人料金だし・・・。

なので、お若い共働きの方々、お子様が小さい時に、ぜひ、旅を!

小さい時に旅行に行っておく、お勧めします。