かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

知らない間に親の習慣が、子供の習慣になっている件

子は親の鏡、と言いますよね。。。

自分の嫌なところも、似てるなーと思うのですが、親の「習慣」というのも、知らずに子供にインプットされているのだな、と思った件。

 

我が家は毎朝、親の一存で「ニュースはNHK」と決めているのですが、それはバランスよく、国内・海外・天気・株式市場など、いろいろな情報が入っているから。

なので娘などは「えー、民放がいい!!!」と、一時期は不満たらたら。

だけど、つい最近、朝に民放をつけた娘が一言。

「なんか食べ物やアイドルのニュースが多いけど、朝からこれでええんやろうか・・・。」

ま、それはそれで楽しいけどね。

占いとかあるし。

だけど、知らずのうちに世界情勢とかが、自然に耳に入るのは、大事な習慣かもね。

 

あと、私は「家を綺麗にしてないと、運気下がるよ!!」と、若干、風水を気にするタイプ。

娘は「そんなん、迷信や!!」と、自分の部屋は好き放題だったのですが・・・。

ある日、いきなり掃除を始め、「なんか掃除したらいいことある気がするわ。」と。

まあ、そもそも、物が見つけやすくなるから、綺麗な方が何事も良いよね。

 

夜、寝る前は、入眠前にベッドで本を読む習慣がある私。

なぜか、自然に息子もそうなってる。

気がついたら、テレビを消して、隣で読んでる。

そして、読んでると、私と同じくリラックスして睡魔が襲うようで、良い入眠儀式になっている。

 

こうやって家族の習慣って、受け継がれていくんだなー、と。

もちろん悪い習慣もたくさん受け継いでますが(汗)。

 

こうやって色々なこと・物・想いが次世代繋がっていく。

なかなか面白いです。