かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

我が家の夕食は二回制

共働きの我が家。

頑張って働いた1日の終わりの夕食は、楽しみの時でもあります。

それは子供達もおんなじ。

学校を出た瞬間に「今日のご飯なに?」とラインがくる。

みんな楽しみにしている我が家のご飯。

じゃあ、みんなで一緒に食べるか、というと、そうではなく。

平日は、子供の夕食の時間と、大人の夕食の時間を分けています。

なぜなら、ゆっくりたべたいから。(大人が)

子供達は、とにかく「早く食べたい!」

日によっては、「たくさん食べたい!」

だから、まずは食事を出す、ということが優先で、大人がまずそれに対応。

量の問題についても、その日の部活やお弁当、買い食いとの腹具合で、微妙に変わる。

足りなかった場合には、大人のおかずを供出。涙

だって、大人はもうそれほどたくさんなくっても、なんとかなるから。。。

おー、すごい勢いで食べとるのー、という感じの嵐のような食卓の間に、大人は交代でゆっくりお風呂に入る。

それが終わったら、大人の食事の時間。

飲みたいお酒のグラスを用意して、残ったおかずと、ハム・チーズ・豆といったおつまみ系や、果物。

21時のニュースを見ながらゆっくり食べる。

(子供は宿題時間、だけど、ちょこちょこ、大人の食事・果物をつまみにくる。笑)

こういうパターンが出来上がったのは、子供が小学・中学と大きくなってからだけど、大人がゆっくりお酒を飲みながら食べれる、というのは、至福の時間。

時間に追われる共働き。

それだけに、夕食をゆっくり取れる、二部制も良いですね。

(夜遅い食事は太りますが。)