かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

メガネを買い替えた件

前回、キーボードを買い替えた件を書きましたが、

夏から秋にかけて、メガネも買い替えました。

これも切ない理由。。。

なんかおかしいなー、近くが見えずらいよー。

だけどメガネを外すと、近くの文字がよく見える。

なんでかなー。

 

と思っていたら、旦那も同じようにメガネを外して、小説を読みにくそうに読んでいる。

こ、これって!!!

 

「老眼」じゃん!!!

 

え、私も、旦那も!

 

そう、そういう年にいつの間にかなっていたのです。

2人は同世代。。(共働き歴も20年超か。。)

近くが見えにくいと、結構、面倒で、新聞を読むのも小説を読むのも、うーん、見えにくい。

モヤモヤ、イライラ。

というわけで、2人で眼科に行って視力を見てもらい、

メガネ屋さんに行って、2人でメガネを作ってもらったのです。

せっかくだから「今風」のやつ。

思えば、今までのメガネも何年使ったやろ・・・。

キーボードは機械が先にダメになったけど、

今回は、メガネがダメになる前に、老眼という、人間本体の劣化の方が早かった、という切ないお話でした。