かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

30分の集中:というかそれが限界。

アラフィフの共働きカエル丸。

出張・会議・デスクワークと、いろんな案件が同時進行しつつ、

仕事の忙しさを実感する毎日。

子供は大きくなりつつあるものの、

夕方に小学校からの電話があったり(息子がなんかやらかした系)

高校卒業間近の娘からは、そろそろ振袖決めたいなーとか、週末付き合って、とか。(お金いる系)

もはや仕事も知力というよりは、体力勝負なんじゃないかと思うこともしばしば。

とは言いつつ、お仕事においては、やっぱり考えることも重要で。。。

重要なことを先回りして考えて、そこに手を打っておかないと、

後からとんでもないことになる。

もしくは今「種」を植えておくと、後で大きく「実」がなる。

そういうことを考える時間や実行する時間って、たくさん来るメールや、湧き上がる雑念に邪魔されないことも大事。

ということで、最近決めているのは「30分集中する」ということ。

1時間じゃ長いんですよね。

途中で雑念が入っちゃう。

30分、そのことに「だけ」集中したら、結構、いろんなことができる。

まあ、それ以上、集中力が続かない、という悲しい理由もあるのですが・・・。

あえて、重要だけど急ぎじゃないこと、それをやるために30分だけ確保する。

最近はそういう感じでやってます。