かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

息子の励ましが涙が出るほど嬉しかった件

仕事で本当に本当に、本当に嫌なことがあった。

悲しくて、怒りもあるし、もう本当に嫌な嫌なこと。

悔しくて、仕事が終わっても、怒りと悲しみが消えず、家でついつい涙が出てしまった。

こっそり泣いていたつもりなのに、息子が察知。

あ、しまった。ごめんね、心配かけて、と思ったら、ふっと見ないふりをしてくれた。

 

それだけでも有難かったのだけど・・・。

私が普通に戻って、私が何気に洗濯物を畳んでいると、何気にやってきて

 

「ママ、あのね、嫌なことがあったら、どうしたらいいか教えてあげる。」

「まずはな、そういう時はな、やめたらええねん。」

「でな、一旦やめてな、自分が元気になったと思ったら、また始めたらいいねん。」

「でもな、どうしてもやめれへん時あるやろ。大人やしな。そういう時はな、楽しいことで気を紛らわすねん。」

「なんか面白いこととか、考えてみ。そうしたら、楽しい気分になっていくで。」

「あとな、笑って脳をだますねん。」

「そうしたら、脳が間違って、楽しい!と思うし、ほんまに楽しくなるはずやで。」

 

ゆっくり、かんで含めるように言ってくれました。

嬉しさのあまり、涙が出る私・・・。

「有難う。本当に元気でたし、ママはこんなに優しい子のママでよかったわ。」

「俺もママの子で幸せやで。」

 

息子によって、嫌な嫌な気持ちが、息子との良い記憶に置き換わって、心の底から本当にありがたかった。

本当にしんどく、嫌な思いをしたので。

有難うね、息子よ。。ママは救われた思いです。

 

一つのところに、もう20年近くいる。

そろそろ引き際を考え始めようかな、とも思いました。