かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

今を楽しむことが大事

不安の8割は「今起こってないこと」を想像していることから、と言いますよね。

ほんとにそうだなあー、と思います。

土日に仕事のことを考えて、精神が不安定になる。

ご飯の時に、目の前にあるおいしいし食事のことじゃなくて、別のことを考えている。

もったいないですよね。

 

普通に、5月の良い気候で過ごしやすい週末なのに。

目の前に美味しい食事があるのに。

 

だから、目の前のことだけにフォーカスして、今を感じる能力って結構、大事なんじゃないかな、と思うのです。

いま=たった今、現時点。

目の前の食べている食をちゃんと感じる。

まだ起こってないこと不安な考えることを忘れて、今の鳥のさえずりや、清々しい風をちゃんと感じること。

将来を想像して、精神が不安定になることは、想像力のある人間ならでのことだけど、これも現代社会に必要な技術なのかな、と思うところです。

 

この週末も、今、に向き合おう!と思います。