かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

メールが多すぎて困るけど、いろんな技を駆使するよ

共働きのかえる丸。

20年以上働いていると、ありがたいことに、いろんなお仕事・役職もある。

昨今の女性活用の流れもあり、何かと駆り出されることもある。

ありがたいことに、仕事は減ることもないし、メールも減ることもない。

増える一方。。。すごいメール量。。

 

ということで、何か対策を講じないと、人間らしい生活が送れないことにもなる。

一方で、ちゃんと対応しないと、ルーズで返信遅い人になっちゃう。

大したことができるわけではないけれど、最近とっている対策はこちら。

 

1. アウトルックの機能を活用する。

ITリテラシーは高くないけど、アウトルックの機能をなんとかいじって、

自分に来たメールには自動でフラグが立つように設定。

そして、そのフラグが立ったものから、優先的に片付けていく。

これでだいぶCCに入っただけのメールを分別するのが楽になる。

 

2.メールを見る時間と見ない時間を明確に区別する。

まあ、これはオーソドックスかもしれないけど、

メールを見る&返信するのがサクサクいく時間と、そうじゃない時間はあったりする。

自分の気分的な波も理解しながら、その時間を一日の中で、ちゃんと区別する。

意識的にやるのが重要。

何かに集中している時に、邪魔をするのが、メール。

あ、たくさんきてるなー、と横目で見て思っても、まずは集中している目の前のことを片付けるのが重要。

 

3.夜はメール見ない。

これ大事。どんどん消耗するから。

エンドレスになるし。

 

4.タイトルだけで重要、重要じゃない、のあたりをつける。

自動でフラグが立たないものは、ざっとタイトル眺めて、あたりをつける。

 

5.もはやフォルダごとに分類しない

メールが少なかった時はやってたんですけどね、、、。

もはやそれすらが時間を食うので。。。

検索機能も進化したし、案件ごとにメールを分けるのは、とうの昔にやめて、

すっきりしました。

メールはわけない、最低限の分け方として年度別ぐらい。

 

みたいな感じで、大量メールに溺れないための、最近の心がけでした。