共働きのかえる丸。
20年以上働いていると、ありがたいことに、いろんなお仕事・役職もある。
昨今の女性活用の流れもあり、何かと駆り出されることもある。
ありがたいことに、仕事は減ることもないし、メールも減ることもない。
増える一方。。。すごいメール量。。
ということで、何か対策を講じないと、人間らしい生活が送れないことにもなる。
一方で、ちゃんと対応しないと、ルーズで返信遅い人になっちゃう。
大したことができるわけではないけれど、最近とっている対策はこちら。
1. アウトルックの機能を活用する。
ITリテラシーは高くないけど、アウトルックの機能をなんとかいじって、
自分に来たメールには自動でフラグが立つように設定。
そして、そのフラグが立ったものから、優先的に片付けていく。
これでだいぶCCに入っただけのメールを分別するのが楽になる。
2.メールを見る時間と見ない時間を明確に区別する。
まあ、これはオーソドックスかもしれないけど、
メールを見る&返信するのがサクサクいく時間と、そうじゃない時間はあったりする。
自分の気分的な波も理解しながら、その時間を一日の中で、ちゃんと区別する。
意識的にやるのが重要。
何かに集中している時に、邪魔をするのが、メール。
あ、たくさんきてるなー、と横目で見て思っても、まずは集中している目の前のことを片付けるのが重要。
3.夜はメール見ない。
これ大事。どんどん消耗するから。
エンドレスになるし。
4.タイトルだけで重要、重要じゃない、のあたりをつける。
自動でフラグが立たないものは、ざっとタイトル眺めて、あたりをつける。
5.もはやフォルダごとに分類しない
メールが少なかった時はやってたんですけどね、、、。
もはやそれすらが時間を食うので。。。
検索機能も進化したし、案件ごとにメールを分けるのは、とうの昔にやめて、
すっきりしました。
メールはわけない、最低限の分け方として年度別ぐらい。
みたいな感じで、大量メールに溺れないための、最近の心がけでした。