かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

どこかで止まれなくなるのかな。

権力や権限を持った人たちが、たまに暴走することがある。

「そういう人たちは、どこかのタイミングで止まれなくなるのかな。」

と、普段から穏やかな、尊敬する会社の先輩のお言葉。。。

 

やっぱり権力や権限を持ったり、もしくは、部下がたくさんいる立場になると、

人によっては「どこかで自制が効かなくなる」人がいるのも、現実社会のリアル。

そういう人間社会に揉まれながら、共働き生活を続けているわけですが。。。

この言葉は、妙に心に残りました。

 

みんなが言うことを聞いてくれる、みんなが指示に従う、みたいな立場にいると、

つい、自分のパワーを勘違いするケースもある。

だけど、それが社会の倫理や規範、法律に反することもあるわけで、

「どこかで止まれなくなる」結果が、

いろんな社会問題・事件につながることもあるんだと思います。

 

自分に今与えられた権限は、仮のもの。

次世代に渡すための預かり物。

そういう意識って、大事なんじゃないかな、と。

 

自分が所属する組織・国家のポジションは、

組織・国家のものであって、自分のものではない。

素のままの自分は、やっぱり小さい人間で、その組織から離れたら、やっぱり一市民。

そういう気持ちを持ち続けることって大事なんじゃないかな、と感じさせてくれた先輩のつぶやきでした。

最近の政治の騒動見てると、特にそう思う、小さい一市民でした。。