かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

「いつまでもこのままだったらいいのになー」

「いつまでも、このままだったら、いいのになー」とお風呂に入りながらの息子の一言。

「いつまでも、いつまでも小学生で、いつまでもパパとママとお姉ちゃんと住んで、ずーっとママがおばあちゃんにならなければいいのに。」

 

ふむふむ。

今の生活が楽しいんだね。それは良いことだわ。

と思いつつ、息子なりに、人間の生は限られている、ということがわかってるんだね、とも。

 

そう。

君はどんどん大きくなっていくし、どんどん色んなことができるようになる。

外の世界を見て、いろんな悲しみや悩みや挫折も知って、だからこそ、人生の喜びや楽しみの味わい方も深くなる。

ママはお婆ちゃんになって年老いていくだろうし、その時には、もう一緒に住んで居ないかもしれない。

いつまでもこのままではないんだよ。

 

だけど、それは悪いことじゃない。

人生には限りがあり、だからこそ、今この時を大事に過ごして、人間は生きていく。

この一瞬がずっと続くわけではない、ということがわかっているから、この刹那的な毎日も、輝くものとして感じるんだよ。

 

ママとお風呂に入って、あったまって、ほっこりした幸せを感じるこの一瞬も、

永遠に繰り返せるわけではないけれど、思い出として永遠に君の心の中に残るはず。

その記憶が大人になってからの生きる糧になる。

記憶が永遠だとしたら、君には自分の子供時代の「ママ」のことを覚えていてほしいな。

ママが、君をどれだけ可愛がって、愛したか。

 

メメント・モリ。常に死を思え。

人生は限られている。

だから毎日を大事に生きようね。

ママも大事に生きるよ。

 

息子の一言から、いろいろと考えてしまいました。