かえる丸の共働き生活

共働きのこれまでの振り返りと、これから。

思春期、反抗期はいつか終わる

共働き、子2人。

上の子は今年の春から大学生。

(進学でバタバタしておりブログが書けなかったのだけど、、、大学受験の件はいずれ書くとして。。)

上の子の思春期・反抗期は思い返せば中学1年生から始まった。

そこから反抗のピークを経て、高校3年ぐらいまで続いたかな、、、というロングラン。

精神的にもくるし、どうやったら収まるのかもわからず、ただただ耐える・見守るのみ。

子育て経験者からは「いつか終わるよ」と言われてはいたものの、「いつやねん・・・。」と思い続けた日々。

ほんま辛かった・・・。

 

それが、、、大学受験を経て、大学の入学式が終わり、気がつくと「あれ?」

なんか普通に会話できてる。

あれ?なんか普通にご飯があることに感謝してくれてる。

あれ?部屋も掃除し始めた。

あれ?親の苦言を「はいはい」と言いながらも、なんか聞いてるっぽい。

バイトも始め「お金を稼ぐのが大変だということがわかったよ」と言い出してから、

あれ?お金の使い方も妙に節約思考に。

 

あれ?

これって思春期、反抗期って終わった?

あれ?

終わったっぽい。

なんか平和。

 

もちろん揺り戻しもあるだろうけど、そういうのを経ながら、着地した、着地していく感じ。

これが子供が大人になる、ということなのでしょうか。

 

もちろんこれから大学の単位やら、就職やら、変化は来るだろうけど

子育てのゴールに向かって、見守っていくのが親の役目に完全になっていくのも見えてきた。

 

ほんまに思春期、反抗期って終わるんや!!!と思った春でもありました。

 

まだ小6の下が控えてるけど・・・。汗

いろいろな変化の春、でもあります。